人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

今日のパンと夕食

ハムチーズパン、黒ゴマカンパーニュ

今日のパンと夕食_a0194886_11594985.jpg


今日のパンと夕食_a0194886_1202191.jpg


野菜のスープ(人参、ジャガイモ、玉葱、セロリ、ズッキーニ、インゲン豆、トマトの水煮、ぽとりと塩麹)  味付けは塩麹だけ
イタリアン・ソーセージ(マイルド)
全粒粉のパスタ・ぺペロンチーノ
サラダ
コーンとオリーブは別の容器に(お嬢がどちらも嫌いなので)

今日のパンと夕食_a0194886_121068.jpg


青いつめお嬢はパスタにパルメジャン・チーズをタップリ
サラダはシンプルにレタスと人参、ドレッシングはシーザー
今日のパンと夕食_a0194886_121319.jpg


私は、スープの中にパスタを入れて、スープ・パスタ
塩麹だけでも美味しかったのですが、ぺペロンチーノのガーリックと唐辛子がスープにいい味を足してくれました。  
今日も肉食獣から脱出
胃の調子が良いぞぉ





「車を届けるボランティア」ホームページはこちら!


チラシはこちらです。 プリント・アウトしてお店などに置いて頂くと嬉しいです!

近日中にHPの方へ支援金受付の口座の詳細が書かれると思います。
その時は、よろしくお願いいたします。


今日のパンと夕食_a0194886_12223950.jpg

Commented by kouboseikatsu at 2011-06-08 13:43
うっわ~っ(^m^)
お野菜たっぷり~、パスタも入れて二度愉しむなんて~、
トッカンさん、さいこ~デス(>m<)
ふぉーく持参で駆けつけたーいデス。

ハムチーズパン、ごまカンパ、どっちも猛烈においしそうです(>m<)
元気いっぱいお仕事してくれた子は何酵母ちゃんですか?(^^

↓そうそう、麹酵母は確かあの時パン屋の店主が
「持ちは良くないから1週間ぐらいで使い切って。
もし残って、発酵が進んで酢酸発酵に移行してしまったら、
その時はサラダにドレッシング代わりにと言われていました。
確かに甘酒にして酵母を作った方が安定していると思います。

Commented by tokkanusa at 2011-06-08 13:47
Yukoさん、

いやぁ~メニューに困ったときのお助け「野菜スープ」、でも、これからはベーコン無しでも塩麹で美味しいスープが作れます。 本当に「塩麹」様様です!

 ハムチーズはイースト、ごまパンパは出来損ない麹酵母と苺酵母のミックスです。 でも、出来損ないが邪魔をしてあまり発酵が良くありませんでした。 今度はレモン酵母と甘酒酵母を使って元気モリモリのパンを焼きたいです。
 麹酵母・・そーなんですか・・ドレッシングですね。 
しかし、初めて麹を使って甘酒を作ったのですが、激ウマでした。 
酵母作る前に全部飲んじゃいました・・・
又、甘酒造ります。 なんせ沢山大人買いした麹がありますからねぇ!!
Commented by ぷりん at 2011-06-09 09:56 x
野菜スープとサラダ!!
私もお箸とスプーンを持ってお邪魔したい(笑)
ベジを心がけるまではベーコンは入れないと味が。。。と思っていましたが必要ないですね。
ベジを心がけてからベーコンの代わりに魚醤にかえて作ってたんですけど塩麹を知ってからは魚醤の出番もへりました。
ほんとすごいですよね塩麹って。

甘酒うちも作ったやつが冷凍庫に大量ストックしてあります(笑)
これも便利ですもんね。
・・・そう思うと我が家の冷凍庫はマニアックなもので一杯です。
甘酒、酒粕、麹、味醂粕、米飴粕。。。(^^)
Commented by mikacrystal at 2011-06-13 08:51 x
出遅れています・・・
塩麹、ってなんですか?
麹は知っているけど。
これを入れると何故にスープが美味しくなるのでしょうか?
酵母とは違うものですよね。。。
Commented by tokkanusa at 2011-06-14 12:07
ぷりんさん、

 塩麹、第二弾仕込みました。 使い始めたらどんどん減っちゃってます。
ついに「豆腐」も仕込みました。 どんな味になるか楽しみ!!
ドレッシング、是非作ってみたいです(子供達チーズ大好きなので、豆腐でチーズ味になるのか!楽しみです)
 先週末又麹600g買ってきました・・・  うちの冷蔵、冷凍庫にもマニアックなモノが詰まってます・・・ 甘酒、酒粕、麹、糠漬け、石鹸のオイル、酵母エキス・・・・ 類は友を呼ぶ・・・
Commented by tokkanusa at 2011-06-14 12:17
mikacrystalさん、

 塩麹とは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%BA%B9 です。
 麹の発酵で塩加減がとてもまろやかに感じるんです。 塩のような感じで塩麹を使いますが、味に深みが出てきます。 作り方も簡単ですので是非試してください!  
作り方、 http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=7
日系マーケットで「Koji」で売ってます。
by tokkanusa | 2011-06-08 12:23 | パン | Comments(6)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa