人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

麹で!

今までに色々なモノで酵母を起こしてきたが、

一番好きなのは「甘酒+玄米」酵母ちゃん、

その甘酒があと一袋になってきた、

日系マーケットで買っていたのだが去年ぐらいから見かけなくなった、

「いつか自分で甘酒を作ろう!」と米麹を買っていたので、

ネットで調べていると・・・・ いるんですねぇ~

「麹」で酵母ちゃんを作っている人が、

早速、私も「米麹+玄米」酵母ちゃんを仕込みました

麹で!_a0194886_13584663.jpg


玄米+米麹+砂糖+水

いつも酵母を作るとき、ショート・カットをして作り置きしてある「苺酵母エキス」を足すのですが、今回は初心に戻り苺ちゃんにはお休みしてもらう(でも、何日も活動が起こらなかったら参加してもらうかも・・・)

最近肌寒いCA、温度管理をしてあげないとブクブクしてくれないかも・・・

今夜は酵母ちゃんと一緒に眠りましょうか、







まるちゃんの「車を届けるボランティア」もよろしく!







麹で!_a0194886_14154753.jpg








free counters
Commented by kouboseikatsu at 2011-05-20 20:14
初めまして、酵母生活のyukoです。
昨日はご訪問、コメント下さり本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^

こちらに遊びに来させてもらってビックリしました。
アメリカ南CAにご在住なのですね。
思わず、世界地図帳をまじまじと見てしまいました(^^
ブログをやっていれば当然、世界中の方と繋がれるのですが
ワタシは初めてなので、改めてネットの凄さを感じました。
これからどうぞよろしくお願いします。

トッカンさんが色んな酵母でパン作りをし、一番は「甘酒+玄米」酵母と感じられているんですね。
ワタシも同様に季節のふるーつで楽しんできましたが今は麹べーすの酵母夢中です(^^
元気のいい酵母が育つと良いですね。
以前の記事のトッカンさんの色んな種類のぱん、
とってもおいしそ~う(^m^)
お腹が鳴りそうデス。
また遊びに来させてくださいね♪
Commented by keiton-usa at 2011-05-21 07:46
酵母からから作るんだから本格的ですよね。
↓のバゲットさすが!
綺麗です。

材料がシンプルなので、腕が試されますね♪
Commented by tokkanusa at 2011-05-21 08:43
yukoさん、
 ご訪問ありがとうございます! コメントありがとうございます!
今の時代、インターネットがあるので知りたいことがすぐに調べられます。 本当に便利な世の中になりました。 
 yukoさんの「塩麹」すごく興味があります。 今度私も挑戦したいと思ってます! やはり、米、醤油、味噌、酒・・で成長したこの体、 麹が合っているのも納得できますねぇ!  又、遊びに来てくださいね!
Commented by tokkanusa at 2011-05-21 08:48
Keitonさん、
 私、イーストの匂いがあまり好きじゃ無いんです・・ 酵母と出会ってパンの世界が変わりました。  自然のモノから酵母を作って、パンを作って、楽しいですよ!  
 あ!バゲット、お褒め頂いてありがとうございます。
最近凹んでいたのですが、やっと少しマシなのが焼けました。 
by tokkanusa | 2011-05-19 14:18 | パン | Comments(4)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa