人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利屋日記

tokkanusa5.exblog.jp
ブログトップ

ある日の夕食と今週のパン

昔、京都に住んでいるとき「壽屋」で見つけた「納豆ぎょうざ」
納豆好きの子供達に大ウケ
でも、パックの中には10個ぐらいしか入ってなかったので、自分で作ることに!!
それから、「納豆ぎょうざ」はうちの定番!
普通の餃子を作るときの餡を少々もらい、その中に納豆を入れて混ぜ混ぜ
左:納豆ぎょうざ餡 右:ふつーの餃子餡
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_655127.jpg

それを皮に包んで、
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_661142.jpg

焼きます
(このホットプレート、結婚した時伯母が使って無いのでくれたモノ、30年ぐらい昔のではないだろうか・・・ まだ、使えるので捨てられない!)
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_664780.jpg


いつもの様に、美味しゅうございました


さて、今週のパンは、
「あんぱん、ちくわパン」
せっかくあんぱん用に餡子を炊くので、「イチゴ大福」も作ることに!
小豆1kg  炊いたら約3kgの餡子のできあがり

やわらかくなったら、砂糖投入!(今回は圧力鍋で!)
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_673398.jpg

砂糖を投入後、約1時間とろ火で混ぜ混ぜ
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_68221.jpg

(しゃばけ、三春屋の栄吉さんがなぜ餡子が上手く出来ないのか・・・
わかった! 火加減とかもあの時代のことだから調節大変だとは思うけど・・・ 私の様に体力、腕力が彼には無いんだわぁ!と、一人納得)

いちご大福30個~~~
あんぱん20個 ちくわパン24個 
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_6115663.jpg

ある日の夕食と今週のパン_a0194886_6123242.jpg


今週は疲れました・・・

でも、久しぶりの「いちご大福」
ある日の夕食と今週のパン_a0194886_684531.jpg


美味でございました
Commented by keiton-usa at 2011-04-02 10:06
なんて美味しそうなイチゴ大福!
今、イチゴが安いから作りがいがありますよねー。

>コスコはあんまりハズレがないですよね。
多いので敬遠してたんですけど、今度買ってみます。
Commented by tokkanusa at 2011-04-04 09:34
イチゴ大福、み~んな大好きです! 安いうちにイチゴジャム作らなきゃ!
コスコのアボカド試してみてください!
by tokkanusa | 2011-03-31 06:14 | パン | Comments(2)

器用貧乏なんでもござれのドタバタ日記。


by tokkanusa