Thanksgiving 感謝祭


ダンナが、約9kgのターキーを焼いてくれました

a0194886_08474162.jpg
a0194886_08471931.jpg

a0194886_08475616.jpg


いつもは「塩・コショウ、そしてオリーブオイル」で焼くのですが、

今回は、「すりおろしたニンニク+塩麴+コショウ+オリーブオイル」を表面に塗って焼き上げました


胸の部分は、これまでになく上出来だったのですが・・・

モモ、足の部分の焼きが足りなくて、その部位はオーブンへ、逆戻り~~

4時間半で、胸は丁度良く焼きあがったのですが、

それ以上に他の部位は、時間がかかる~~

ターキーを焼くって、難しい・・・

でも、次回は、義父のやり方「ローテーション方」をやってみましょう!!

って、旦那よ、自分の父親よく見とけよぉ~~


私は、マシュルームのほうれん草とパルメザンチーズ詰め、

ポテト(ジャガイモ、サツマイモ、紫芋、スイートポテト)+玉ねぎ、根キャベツのロースト

スタッフィング、グレービーを作りました




a0194886_08483560.jpg


a0194886_08484407.jpg




そして、デザートは、ムスメと「ティラミス」作りました

いつもは、大きな容器にドドド~ンと作るのですが、

今回は、一人分ずつ小分けして、作りました

a0194886_08485858.jpg
a0194886_08490906.jpg


マスカポーネチーズ、450gに対して卵3個

コーヒーリキュール「Kahlua」を少々入れて、味付け

それが効いていたのか、淡泊なチーズがとても濃厚に仕上がり、

これまでにない、美味しいティラミスが出来上がりました





もう少し、かっこよく写真を撮ろうと思っていたのですが・・・

ディナーが終わって、ブラックフライデーならず・・・

ブラックサースディー・ショッピングへ、アウトレットまで行き、

帰ってきたのが・・・ 夜の10時半・・・

疲れて、パッパとデザート食べて寝ました


ショッピングのお話は、次回に!!







[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-25 09:40 | 食べ物色々 | Comments(0)

バゲット


久しぶりに Costcoで バゲットを買いました

ムスメが丁度来ていたので、1本ずつ 半分っこ

日曜日の朝食に食べたら、アッと言う間になくなった~~

じゃ~ 焼きましょ!


バナナ酵母+少量ドライ―スト

a0194886_09125522.jpg

a0194886_09130570.jpg

a0194886_09134681.jpg



10種類の穀物粉を、15%入れて

噛むとやっぱり、味がある~~

Costcoのも美味しいけど

やっぱり酵母+色々粉は、美味しいよ!







[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-20 09:22 | パン | Comments(0)

第2週目の紅茶キノコスコビー菌

元気に育っています

厚みが出てきました

a0194886_11270997.jpg
a0194886_11265912.jpg



日本で買って来た「保温器」、 いい仕事しています

24時間 25℃ 2週間

a0194886_11454618.jpg





この保温器、12時間設定しか出来ないのが、残念ですが・・

朝 8時半から9時の間に、時間追加できるように設定して、何とか乗り切っています!


2週間でこの様な厚さになったので、

新しい紅茶を作って、入れ替えてあげようと思っています

だって・・・

においが・・・

酸味の強いにおいになってきました

味も・・・

強い!

最初の頃に飲んだ、コンブチャとは違い・・・

飲みにくい・・

さて、新しい紅茶にしたら「コンブチャ」できるかなぁ・・・?

実験、実験!!





[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-17 12:48 | 発酵モノ | Comments(0)

Improved version of Yoga bag!

改良版ヨガバック

2つのポケットを、4つに

幅を少し広く

生地、好きなジーンズ生地買ってきました

最初のバックは、

幅がスリムで、マットを入れる時は良いのですが、

取り出しにくかった!

2つの大きなポケットは、深さがあって、モノが取りだしにくかった



今回の改良版は、ポケット4つ


a0194886_12501371.jpg



上のポケットは、浅め

下は、ふつーに

a0194886_12510515.jpg


4つもポケットがあるので、小物も大物も色々入れられます!

そして、幅を少し広くしたので、マットも取り出しやすくなりました

中にはもちろん、ジッパー付きポケットも!

車のカギやスマホ・イヤホーンを入れられます!






さてさて、これを縫っている時、

ミシンに異常が・・・

布が動かない・・・

送り歯が下に下がったまま、動かない・・・

中を開けてみると・・・

送り歯を動かす、ギアが消耗して、無くなってる・・・


すぐに修理屋さんを、ネットで検索!

家からすぐ近くにあったので、持って行くと

「布が動かないの? ギアだね! 1週間ぐらいで直るよ。

$130だけど?  今、何か縫ってるの? 貸し出し用ミシンあるから持って行っていいよ!

君のと同じ型だね~~」


私の心の声($130あれば、安物のミシン買える・・・ )

でも、30年使ってるミシンなの、子供みたいなものなの!!

なおしてくださ~~い!!


お兄ちゃん、「今、縫ってるの縫い終わって、使わなくなったら、すぐに持ってきてもらえる?

これから、ホリデーシーズンで、貸し出しミシン必要になってくるんだ~~」


家に帰ってすぐ、シコシコミシンを踏み、縫い終わりました~~

明日、返しにいきま~~す!



しかし、結婚してすぐに買ったこのミシン、

日本へ引っ越しした時も、一緒に行ったし、

こちらに戻って来てからも、ムスメのハロウェインのコスチューム作りなどなどに、

大活躍してくれていました

今回、修理に出して、中の方もキチンと見てくれるとか!

1週間程入院して、元気になって、帰っておいでねぇ~~~





















[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-14 13:17 | ヨガ | Comments(0)


Costcoで買った大量の、ミニソセージ

パンに入れたいけど・・

うずらの卵、やっと昨日ダンナと中華と韓国マーケットに買い物へ行って、仕入れてきました!


今回の生地は、湯種と少量ドライイースト

ランチパンは、ミニソーセージ、ブロッコリ(ちょっぴりカリフラワー)うずらの卵、チーズ、ケチャップ


a0194886_09063612.jpg

a0194886_09065741.jpg

a0194886_09075291.jpg





切ったら、こんな感じです!



a0194886_09252760.jpg



おやつパン

リンゴ、クランベリー、ブリーチーズちょっこっと  

a0194886_09074686.jpg

a0194886_09083345.jpg



リンゴは皮つきで、砂糖とレモンで、少し煮てから!


気温がグーと下がり、オーブン付けると、暖かくて気持ちいい~~















[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-13 09:32 | パン | Comments(0)

Yoga bag!

ヨガバックが、欲しい・・・

って思って1ヶ月ほど前に、家にあった布で作ったんだけど・・

なんだかモコモコして、使いにくい・・・

形が悪かったのかなぁ・・・?

アマゾン、ウロウロ~~

あれ、これなかなかいいんじゃない?

Yoga bag

でも、なんだか簡単に作れそうだけど・・・

という事で、自分で型紙起こして、作ってみました

お友達に一緒に作ろう~~~と、もちかけたけど・・

断られた・・・  

でも、優しい事に、布をしこたまくれました!!

ヨガぽい布でしょ~~~って!


型紙を起こして、1週間程、どの様に作ろうか・・・  色々考えて・・・

やっと重い腰を上げて、今日、作りました!





a0194886_07075510.jpg


a0194886_07081623.jpg



a0194886_08105381.jpg







生地が薄かったので、裏地も付けて、

外に大きなポケット2個


底にマチを付けて

a0194886_07083064.jpg



内側に、ジッパーポケット

a0194886_07095601.jpg



なかなか思い通りのバックが、出来上がりました

小さい頃から、「袋つくりの○○〇」と呼ばれていただけの事はあるかなぁ!!


これはブルー系の生地なのですが

同じ柄で、紫系も頂いたので、気力が出てきたら、

もう一つ作ろうかと、思っておりま~~す!


ヨガバック屋でも、始めるか!!








[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-11 07:21 | ヨガ | Comments(0)

One week!

コンブチャスコビー菌、育っています!!

ブクブクブク~~

発酵器の温度設定、25℃なんだけど・・・

丁度、朝起きたら、タイマー切れてた・・

でも、20℃保ってたので、まだまだ大丈夫!


a0194886_10172093.jpg


発酵器のドアを開けると、

発酵してるにおい、市販のコンブチャのにおい、





a0194886_10201387.jpg
  
a0194886_10205800.jpg


ブクブクしてるよ!

ちょっと飲んでみた

紅茶、砂糖の味、あまりしなくなってる~~

そして、市販のと同じ様な味になってる~~

楽しみ、楽しみ~~~




近くのスーパーで、右3個の会社の半額セールやってたので、買ってみました


a0194886_10222010.jpg




左の2個は、前からある品種なので、これもトライ!

右の方はちょっと炭酸多め?

左の方が、好きかなぁ・・・



さぁ、もう少し時間がかかりますが、

元気なスコビー菌に、育て~~~

美味しい、コンブチャ作ってあげるよぉ~~






[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-10 10:42 | 発酵モノ | Comments(0)


ここ1,2年、「コンブチャ」という言葉、Kombuchaという文字をよく見ます、聞きます

全然興味が無かったのですが・・

はい!これ、発酵食品なんですねぇ~

では、では、発酵させましょう!!

最近のコンブチャは、こんな感じで、売られています

a0194886_05454763.jpg


なかなか美味しいよ!




一番右の生コンブチャオリジナルを使って、

Scobyスコビー菌種を作ります

↑とは、バクテリアとイーストの共生株を発酵させてモノだとか・・・

詳しい事はわかりませんが・・

発酵、発酵、発酵~~ 食品です!!





↓な材料で、

a0194886_02175343.jpg





最初に、お茶を作り、そこへ砂糖などの甘味を入れて、



a0194886_02182525.jpg





お茶を冷ましてから、生コンブチャをいれます

それを、熱湯消毒した容器に入れて、



a0194886_05153139.jpg


左の容器にすこしスコビー菌がいるよぉ~~





さらしで蓋をして、

20~30℃で、2~4週間待つ

a0194886_02200287.jpg




なんか、色々、体に良いことが書いてありますが・・

コンブチャの効果

なんせ、作ることが好きな私なので、

効果は二の次!

まずは、発酵がうまくいきますよ~~に!!








↓は参考にさせてもらった、作り方です!



How to make your own Kombuhca Scoby




自家製コンブチャ、菌株の作り方










[PR]
# by tokkanusa | 2017-11-04 06:08 | 発酵モノ | Comments(0)

アップルパン


甘いパン、食べたい・・・

前回のシナモンブレッドも美味しかったけど・・

家に、リンゴがあるし・・

アップルパン作りましょう!

パン生地は、バナナ酵母と少量ドライイースト






リンゴは皮のまま、少し煮て、

a0194886_08262665.jpg

たっぷりのシナモンとクルミ

レーズン入れようと思ったら・・・

昨日使ってしまってた・・・

じゃ~~ クランベリー入れよっと!!






クルクル巻いて、切って、

二次発酵、お~わり!


a0194886_08264483.jpg

a0194886_08285089.jpg







この上に、大麦、米粉、アーモンドプードル、黒糖、バナナ酵母、バターの、

クランブルを作って、パラパラ~~

美味しくな~れ!



a0194886_08280014.jpg







はい!出来上がり!


a0194886_08290788.jpg




小さい方は、お馬さんのお宅へお嫁入りしました!


リンゴとクランベリーの酸味、クランブルの甘味、

好きな組み合わせです


ムスコ達も、丁度、帰って来ていたムスメにも、

「美味しいよ」って言ってもらえました!



クルクルクル~~  簡単でいいですね!










[PR]
# by tokkanusa | 2017-10-29 12:40 | パン | Comments(0)

お友達と、中華レストランへ行ってきました

2回目の場所

前回は、担々麺と餃子、シュウマイ、飲茶を頼んだのですが・・・

担々麺はまぁまぁ

ダンプリング系は・・・

「え? 冷凍ですか?」てな味・・・


今回は、前回、隣で食べていた石鍋に入ったスープ系を食べに行ったのですが・・・

どれかわからなくて・・

それに、新しいメニューができていて、ちゃんと綺麗な写真付きでした!!

そこから、美味しそうなものを4点頼んでみました





私が頼んだ、「つぶし茄子,しし唐、ピータン炒め」

a0194886_09515377.jpg

持ってきたとき、大きなすりこ木で、少しすりつぶしてました

美味!!



その横が「ピーマンと豚肉炒め」

これも、美味しい!







麻婆豆腐

a0194886_09521470.jpg


四川と又違い、 食べた後に、山椒がふわぁ~ と口に中に広がります

これも、美味!





「米麺の牛スープ」

皆がとり終わって写真撮ったので、ちょっと見た目が・・・


a0194886_09541849.jpg

なので、お店サイト写真から、

こんな感じです
a0194886_10323299.jpg



今までの、中華スープで味わったことのない味、

でも、美味しい!!



お隣男4人組、「豚の角煮」を美味しそうに食べてらっしゃる!!

お店のサイト写真から
a0194886_10093704.jpg

次回は、これ頼んでみよう!


もう少し、気温が下がったら、本当に、石窯のスープを食べたいなぁ~~




ダンナも会社の中国の方と、このレストランへ前行ったことがあるとか・・・

本国の味を食べられる、レストランだとか・・・

何をたべたんだろう・・?



今度は、家族で行ってみるか!!
















More
[PR]
# by tokkanusa | 2017-10-27 10:34 | 食べ物色々 | Comments(0)